FC2ブログ
Mugiz Blog
WOW日記帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GuildWars2雑感
GuildWars2が半額だったので買ってみた、いつの間にかMac版もあったんだね。
ちなみにGuildwarsはやったことないっす。

グラフィックはWoWを少しキレイに整えた感じ、動きは割とヌルヌル動く。

【操作感】第一印象はwowに似てるなと思った。基本はターゲットにスキル発動、範囲スキルは範囲指定。

【システム】いわゆるクラスは8職あり、その中から選ぶ。ヒーラーは無く、各自がセルフヒールスキルを持っている。基本的に回復は各自でなんとかして下さいシステム。
【PvP】チュートリアルが終わったら参加可能。まずロビー的なエリアに入ることが出来、レベルと装備が自動的に変更される。
基本的な性能は全く同じで、自分が伸ばしたいステータスのアクセサリを選ぶ程度。課金やポイントの使い道は見た目の変更のみ。この辺はLoLやDotaに似てると思った。
ちなみにPvEの装備は持ち込めないようだった。
レベル上げ、装備集めの必要が無く、時間の無い社会人には最強の仕様。逆にやり込みたい人は見た目だけなので物足りないかも。

【sPvP】少人数PvP大体5〜7人でWoWのBGやる感じ。WoWのBGでいうとEotSと同じシステム。500ポイント先取。大体10〜15分で決着がつく。
このBGはWoWのBGよりも面白いと思う。人数も少ないので各個人の実力が出る感じ。

【WvWvW】いわゆる大人数戦争。こちらは装備持ち込み可。ただレベル1の装備も最強装備並に性能が引き上げられるので、装備スロットを全部埋めれば戦力にはなる模様。ただしスキルは解放したもののみで、そこで差が出てしまう。
マップが無駄に広く、最近でいうとTESOの戦争からワープ出来る場所を減らした感じ。正直こちらは何が楽しいのかわからなかった。これやるならTESOやる方が数倍楽しい。

1-2日やった感想としてはWoWとLoLを足して二で割ったようなゲーム。個人的には楽しめる感じがした。
ただBGばかりやっても飽きるので、他のゲームのメンテ時とか、誰もいない時にやれるミニゲーム的な感じかな。
半額なら買っても損は無い感じ、月額課金は無いので。定額だとどうだろ?対人狂なら良いのかな。

さて仕事に戻るか
スポンサーサイト
Tesoとか色々
すごく久しぶりの更新、最近やってるゲームとか。スマホから更新出来るんだから良い時代だよね。

WoW - ほとんどやってない。毎週CPを稼ぐのが時間的にキツイし、PvEに興味ない自分にはもうこのゲームはオワコンなのかも知れない。
ただゲームとしての完成度は最強だよね。拡張入ったらなんだかんだやるんだろな。

HS - 休止、いや始まっても無かったか?ゲームとしては面白いけど。

D3 - 高難易度でのHardCoreが熱い。けどやる時間無いっす。拡張買ったけど。
まぁ月額かかるわけじゃないのでそのうちやります。

LoL / Dota / Smite - いわゆるmoba系のゲーム。もっとやり込みたいという気持ちはあるけど、なんせ1ゲームに時間かかりすぎ。
ブリのmobaは短時間でサクサクやれるバランスになると良いなー

Teso - 最近やってるゲーム。トレーラーみてプレイ決めたようなもん。暗めの世界観での冒険が楽しめる感じ。
なんというか戦闘も含めリアル感を追求したゲーム。日本や某国産ゲームではどうプレゼンしても企画が通らない戦闘のモッサリ感w
スタイリッシュに敵を倒したい人には合わない。装備もリアル感追求なのでピカピカ光ったりトゲトゲしてません。
俺のキャラの見た目はいつ山賊から脱却出来るのか…
PvPは多対多の集団戦なので、細かい駆け引きよりも戦争の臨場感を楽しむ感じかな。発売したばかりなのでそのうちPvPコンテンツは追加されるだろうけど。

最近思うのはe-sports的な対等のPvPを楽しむスタイルはMoba系にシフトして来ていて、mmoでのPvPは難しいバランスになっている気がする。
Guildwars2とかはどうなんだろうな。周りにやってる人いないから不明。

とりあえず平日にもうちょっとプレイする時間が欲しいとこ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。